2018年版:初めてでも悩まずすぐ使えるSEO無料ツール10選

こんにちは、中谷卓也です!

本日は初めてでも悩まずにすぐ使え、きちんとSEO対策が取れているか確認できる2018年の最新版、最新SEO無料診断ツールについてご紹介します。

ブログを書き始める時って、SEO対策ってなんだろうとか、
具体的にはどうすればいいんだろうとか、

どんなツールがあるんだろうとか色々と悩みますよね!?

特に、見込み客がせっかく狙ったキーワードで検索をかけてくれたのに、あなたの記事の検索順位が低いより高い場所にある方が見栄えも良いものです。

実は、SEOツールは無料で十分な機能を持つものが沢山あるのでご紹介したいと思います。

ここにあるものだけで十分だと思うので、頑張ってマスターしてほしいなと思います!

実は、人が集まるウェブサイトには、ロジック(理屈)があります。

皆さまはウェブサイトを運営するにあたって、適正なSEO診断ツールは利用されていますでしょうか?

ご存知の通り、全てのウェブサイトは様々な観点から評価され、検索結果の順位をGoogleが決定しています。

今回の記事では、2018年最新版の無料SEO(検索エンジン最適化)ツールの概要をご紹介します。

無料SEO対策の必須ツール「SEOチェキ!」

SEOチェキ

SEOチェキ!

SEOチェキ!は、検索順位やリンクチェック、キーワード頻出状況などの検証を行うことができる無料ツールです。

自分のサイトがどれくらいの順位なのか。また、どのような評価を受けているのか。

特に上位表示をしたいワードが何であるかなどを、簡単に調べることができます。

具体的な用途としては、以下の通りです。

検索順位のチェック、外部サイトリンク数や内部リンク数、ドメインの取得年月日、キーワード出現割合などがあります。

無料なのに機能充実なSEO対策ツール「itomakihitode.jp」

itomakihitode_jp

itomakihitode.jp

上記のSEOチェキ!と同様で、SEOに関する複数の項目を診断してくれる無料ツールです。

シンプルで使いやすい無料SEOツール「キーワード出現頻度解析ツール」

キーワード

キーワード出現頻度解析ツール

指定URL単語出現頻度を表示してくれる無料ツールです。

出現頻度は、ウェブサイトを運営する上での一つの大切な指標になります。

他ブログとの比較に強いSEO無料ツール「IKKO」

ikko

IKKO

単語出現頻度の順位取得のための無料ツールです。

指定キーワードの順位を自動で検索してくれます。数ある順位取得ツールの中で、最も高機能です。

特に、複数のウェブサイト、キーワードの順位を意識している場合は便利です。

SEO対策に有効な関連性の高いキーワードを調べる無料ツールgoodkeyword

goodkeyword

goodkeyword

新たにウェブサイトのテーマを決める際のワードチョイスは、検索エンジンのサジェストなどからを考えたりする方も多いかと思います。

この無料ツールでは、検索エンジンから関連キーワードをピックアップしてくれます。

そうすることで、検索されやすく、関連性も高いキーワードを簡単に見つけることができます。

検索ワードの検索を行う無料ツール「Google AdWordsキーワードプランナー」

Google_AdWords

Google AdWords キーワードプランナー

Googleが提供している無料ツールです。

この無料ツールは、キーワードのボリューム調査や関連キーワードのピックアップなど、市場調査する際に役に立つツールです。

SEO対策をする際の、検索ワードがどの程度検索されているか、競合がどの程度いるのかなど調べたい時に使用されています。

よりロジカルにSEO対策をするSEOアクセス解析ツール・バーサス」

versus

SEOアクセス解析ツール・バーサス

この無料ツールは、検索順位をあげたいワードの1位のウェブサイトとのSEO対策の状況を比較することができます。

検索順位、トラフィッキング、被リンク数、キーワード率、インデックス数など、外部対策と内部対策の比較をし、総合評価を数値として算出してくれます。検索順位をあげるために、何を変えればいいのか。そもそもこのワードで上位表示が可能なのか知ることができる無料ツールです。

被リンク数を一括で把握できる無料SEOツール「hanasakigani

hanasakigani

hanasakigani

SEO対策の基本「被リンク数」を、競合上位10社と比較することができる無料ツールです。

Hanasakiganiの特徴は、複数の競合のチェックが一括でできるので、市場調査する際に非常に便利です。

ユーザーの離脱を防ぐリンク切れ対策ツール「dead-link-checker.com」

dead_link_checker_com

dead-link-checker.com

リンク切れは、ユーザー離脱に直結します。また、ユーザー離脱だけでなく、リンク先に情報が無ければ、ウェブサイト全体の評価を下げる可能性が高まります。

リンク切れを1つ1つ確認する手間を省き、ブログ内のリンク切れを一括チェックしてくれる便利な無料ツールです。

ブログ管理の基本中の基本、Googleウェブマスターツール(Google Search Console)

Google_Search_Console

Google ウェブマスターツール(Google Search Console)

Googleが提供する、最適なウェブサイトをつくるための無料ツールです。
導入しただけで、上位表示されるようになるというものではありませんが、

Googleウェブマスターツールを導入することで、Googleからのサイトに対する注意や警告を受けることが可能です。

Googleウェブマスターツール(Google Search Console)から受け取った情報を定期的にチェックして、サイト反映することで、SEO対策に繋げることができます。

まとめ

以上が、2018年版無料で使える最新SEO診断ツール10傑でした。

ブログを書き始める際にも、書いた後のブログ運営にもSEO対策ツールは必要ですが、はじめのうちはこの10個で十分カバーできると思います。

今回ご紹介したツールはSEO対策の基礎を抑えたものばかりなので、ぜひ活用してみてください。

それでは、ブログ作成・運営頑張ってください!